メニュー
サイトメンテナンスのため一部で表示が崩れています >>

新たなレンズでウチのチワワを試し撮り(Planar 50mm f1.4)

レンズの試写
いなりパパ

今度はレンズを手に入れたぞぉー!
フウゥゥゥゥー!!

ちょっと前に新しいカメラを買ったって記事を書きましたが、今度は新たにレンズを手に入れたので試し撮りです!

あわせて読みたい
Newカメラでウチのチワワを試し撮り(FUJIFILM X-T20/XF 35mm F1.4)
Newカメラでウチのチワワを試し撮り(FUJIFILM X-T20/XF 35mm F1.4)サブカメラとして買ったけど、メインとして使えるレベルで良いカメラ。それでは、新しいカメラでの記念すべき1枚目です。新しいカメラということでね、とりあえず撮って...

今回購入したのは、いわゆるオールドレンズというやつ。

ZEISS Planar 50mm f1.4というものです。

同レンズは10万円を超える最新式のもあればウン十年も前の1万円台で買えるものもあるのですが、今回購入したのはとっくに販売終了になっている古い設計のレンズで、オークションサイトで数週間に及び吟味を重ね購入しました。

オールドレンズで撮るウチのチワワ

よい!
ウチのチワワが2割増しにかわいく、というか格好良く見えます。

とろけるようなボケが~
解像が~
コントラストが~

なんてよくわからん

いなりパパ

なんとなく味が出てて良い気がする

犬と兎

犬とうさぎ。

何年経ったらオールドレンズと呼ぶ、みたいな定義はないのですが、今回手に入れたのは約40年前に発売されたものなので立派なオールドレンズと言えるでしょう。

雰囲気良く撮れている気がします。

レンズの試写

あーいいですねぇ。

味があるように見えるでしょう?(あれ、見えない?)

見えたとしたらそれはたぶん、レンズのおかげもあるけれど、編集の力ですねきっと。
私はAdobe Lightroomというのを使っています。まだぜんぜん使いこなせてないけれど。

ちなみにこのレンズで撮る場合はマニュアルフォーカスです。
ピント合わせが手動なんですよねー。

いなりパパ

動きの激しいウチの子を撮るには難易度高すぎ

手動ということでこのレンズでウチの愛犬を撮る機会は少ないかも。
前回のカメラ&レンズでの撮影が主になりそうです。

よかったらシェアしてね!