メニュー
サイトメンテナンスのため一部で表示が崩れています >>

RICOH GR IIIを買ったので愛犬を試し撮り

Ricoh grIII で撮った愛犬

新たにRICOH GR IIIというカメラを手に入れたので、まずは愛犬で試し撮りしてきました。

いなりパパ

動物に適したカメラではないんだけどね

ズームは出来ないしファインダーもないし電池すぐ無くなるし…
万人にはオススメできないけど、機動性(小型さと起動の速さ)と画質だけでも買う価値がある。

とかなんとかGRIIIがいかに素晴らしいカメラかを延々と語りたいけれど、カメラブログじゃないから辞めときます。

このページで使われている写真はJPEG撮って出しです(カメラ好きの方への説明)

公園で散歩している愛犬のモノクロ写真
たぶん、ハードモノトーンモード

今まではモノクロの写真って好みじゃなくて良さがイマイチ理解できなかったのですが、今回購入したRICOH GR IIIのモノクロモードが素晴らしすぎてイッキにモノクロ写真好きに。

上の写真のように、ピントが主題に合っていなくてもなんかお洒落に見える。
お洒落に見えてるかどうかわからんけど。

動いている犬の撮影
たしか、モノトーンモード

走っている姿を撮影。
愛犬もブレているので撮影としては失敗しているのだけど、これはこれで味があって好き。

GR3で撮影したチワワと花
これもおそらく、モノトーンモード

綺麗な花を背景に愛犬を撮影。

花の色味は無くなってしまうけれど、その分、視線を惹く花には目が行かず、見せたい対象に目が行くようになる。

クロスプロセスで撮影
クロスプロセスモード

クロスプロセスという撮影モードで撮影。

なんかこんな色味の写真たまにTwitterで見かける。
いわゆるエモいというヤツですかね。

リコー
¥93,800 (2020/7/17 20:14:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

結局何を伝えたいのかわからない記事になりましたが
結論だけ書くと

ウチの子かわいいし、このカメラ最高です。

余談だけど、サブカメラのボディとレンズ群を全て売却した資金で購入したので、荷物もスッキリしました。

いなりパパ

なぜ「サブ」カメラなのにレンズを買い揃えてしまったのか…

そうそう念のため…
「GR DIGITAL III」と「GR III」は別モノなのでお間違えのないように。

よかったらシェアしてね!